2011/08/19

災害対策№4  ストーブ Coleman(コールマン) スポーツスターⅡ

災害対策として備えているもので、調理などに使うストーブの比較をしようと思ったのだけど、カセットガスを使うツーバーナーが行方不明(物置か押し入れか)になってしまったので、とりあえず一品ずつ特徴を挙げていきたい。

【ホワイトガソリン】
まず、最初は
  • Coleman(コールマン) スポーツスターⅡ  model No.508 
というもの。20年くらい前に買ったのだけど、取り扱いが面倒であまり使っていない。
ホワイトガソリンを入れ、ポンピングをしたら、黒いレバーをひねり、赤いレバーを半分ひねりながらマッチで火をつける、更にポンピングをして、炎が安定したら赤いレバーをONにする。
・・・といった具合に、火をつけるまでに儀式が必要なのだ。
消すときも、ジェネレーターの中のガソリンを燃やしきるために、儀式が必要だ。
火力は強いが、ホワイトガソリンの保管が面倒、重い、ガサ張る、上記のとおり手順が面倒などといった理由で、使う機会が少ない。
使う状況ってのは、自宅もしくは車で出かけた先での調理だね。
これを担いで、歩き回るのは イヤだな
出力は 色々説があるようだけど、2150Kcal/h らしい。

これでもまだ、ホエーブスと違ってプレヒートが無い分、楽になってはいるのだけどね
この後、同じストーブ編で LPガス カセットガス 炭 等を紹介する予定。 しかし ツーバーナーは何処へ行ってしまったんだろう。何年か前に物置にあったものを「こんなところでは非常時に間に合わない」って思って、どこかに移したんだよなぁ
Model 508
にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿