2015/05/20

行者ニンニクで血液サラサラさ

 甲府市積翠寺に住む知人と連絡が取れなくなった。携帯電話に電話すると、「電波の届かない・・・・・」とメッセージが流れる。
 高齢で一人暮らしなので 「もしや・・・」 と 悪い方に考えが向いてしまう
次の日 「今日 電話が繋がらなければ 家まで行ってみるか」 と 電話すると あっけなく繋がった。
 「昨日はどうしたんですか?」
と 聞いてみると
 「北海道へ来て 川に携帯を落として繋がらなくなった」
とのことだった。 まぁ よかった

 それで 北海道から帰るのを待って 自宅を訪ねてみたら、北海道土産の行者ニンニクを大量にいただいた。炒め物や天ぷらもいいのだけど、保存のきく醤油漬けにすることにした。

 まめな人なので、しっかり洗ってあったけど、再度洗って、根元に近い赤い部分を取って、サッと湯通しする。水にとって、長さ4~5センチくらいに切って保存容器に入れる。
 醤油に 昆布と蜂蜜or砂糖を入れて 一煮立ちさせたものを常温に冷やす。
保存容器に入れた行者ニンニクに醤油だれを入れれば出来上がりだ。浅漬け感覚なら 次の日から食べられる。

 行者ニンニクは
  血液サラサラ  動脈硬化予防 高血圧予防 疲労回復 滋養強壮
などの効果があるといわれている。アリシンという殺菌効果のある成分がニンニクより大量に含まれているそうだ。
 一緒に コゴミ も貰ったけど、北海道のコゴミは非常に大きかった。

 北海道までいって採ってきてくれたもの・・・大切に食べたい
 
行者ニンニク

行者ニンニクの醤油漬け

行者ニンニクの醤油漬け
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿