2018/06/27

お役所仕事(ノ°Д°)ノ

アオダイショウ 1.5m超
アオダイショウが出た!
ツバメの雛を狙って家の壁を垂直に登っていた。壁から引きはがそうとしたが、凄い力で引っ張られ、巣に突入されて雛一羽が犠牲になってしまった。
 捕獲したが、周りは住宅街・・・子供の通学路もあり、人が多いところで放すわけにも行かない・・・・困った
・・・で
 市役所に電話してみた(始業時間前で警備員が対応に出た)
 市:市役所ではなく動物愛護センターに電話してください
  といって電話番号を教えてくれた。
 県:動物愛護センターに電話した
   県の緑自然課に電話してください
   電話番号は知りません
 (ノ°Д°)ノ
 県:緑自然課に電話した
   うちではありません
   鳥や小動物ならそこで放してもらいます。
  kei:「住宅街でヘビを放していいのですか?」 (ノ°Д°)ノ
   それは・・・
   どこへ持っていく話か 調べないと判りません
  (結構ですと言って電話を切った)
 再度 市役所へ電話した。
  交換で話をすると担当部署へ繋いでくれた
   すぐ行きます
  30分で現れて持って行ってくれた。良かった
まぁ 担当でない仕事を持ち込まれて困ったのだろうけど、少なくとも同じ県の中で「電話番号は知りません」はないね
 この対応 間違いなくやるのなら
 「○○さんのお話は判りましたが、対応は ××で行うと考えられます。こちらから連絡して、○○さんに電話させますのでしばらくお待ちください」
程度は やるべきではないかな。
結局 市が対応してくれたけど、よく考えてみれば野生鳥獣の保護なのだから、県の緑自然課が窓口で鳥獣保護センターに持ち込むのが筋ではないかと思ったけど、どうだろうか にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿