2019/05/13

不気味な圧力を感じる

 #偏見 
スポーツ大会などに行われる「選手宣誓」
 オリンピック憲章にも 右手を挙げて と記されているのだけど、これが「ヒトラーの敬礼」に見える人が居るらしい。
 ヒトラー式の敬礼は、ローマ式の敬礼を起源としているようで、ムッソリーニの時代のイタリアで行われ、ドイツでも行われるようになったようだ。ナチスドイツを想起させると言うことでドイツなどでは禁止されている。
 日本で行われる宣誓は、オリンピックの精神を取り入れ、フェアプレイ、純粋、潔白を誓うものだそうだけど、これが ナチスドイツの敬礼に見えてしまう濁った目の人たちがいるようだ。最終形が似ていると言うだけで、ナチスドイツの敬礼とは別物だろう。
 選手宣誓が ヒトラー式敬礼 見えるなら、電車でサラリーマンが吊革につかまっている情景って、ナチス党員の大集会に見えるんだろうな
 たしか、ナチスドイツの敬礼は
  右手を胸に当て その後 その手を右前方に伸ばす
ものだったような。
 何でもこじつけて文句を言う精神に 気味の悪い権力を感じるな


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿