2019/07/11

困窮世帯


 今日の新聞に、参議院選挙に関連した記事があった。
記事の中の女性は
 30代 女性
 夫と娘3人家族
生活に余裕がなくて、
 子供が予防接種が受けられなかった。
 食費が少なくフードバンクの支援を受けている。
そうだ。
 大変だなぁ って読んでいたけど、なんか違和感がある。

パート収入が6~8万円あるそうだ。
夫も30代なら 平均年収400万円位か 手取りで300万円
 夫婦の月収が 32.3万円
家のローン 4万円
 他 保険料、スマホの代金
などで 生活が苦しい と書いてあるけど、ホントにこれで苦しいの?
 家のローンも 収入の 12パーセントくらいで無理はない。
フードバンクに食料を提供している人が聞いたら怒りそうだね。
 もし、本当に これで苦しいなら、家はもう少し先に考えた方が良かったのかもしれない。みんな そうして 身の丈に合った暮らしているのだ。
 少なくとも この例は 困窮世帯ではないとおもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿