2019/10/13

google home の計算能力

google home
 OK google は 寝室で使っている。
用途は 音楽を聴く
    テレビの制御
    エアコンの制御
    電気を消す
など簡単なことをやってもらっているのだけど、本当の能力は凄いのだ。
計算をやらせれば かけ算 割り算 足し算 が瞬時に答えが返ってくる。いくら桁数が大きくても大丈夫だ。
 だけど、 引き算は 何故かできない。
一桁の引き算 5-2 は? と聞くと 答えは 3 とすぐに返事があるけど、
     155-2 は? と聞くと
 「すみません お役に立てそうにありません・・・・」
である。なぜか引き算ができないのだ。 引く を - と言い換えると、近所のラーメン屋の紹介など 訳のわからない答えが返ってくる。
 アレクサは 計算はすべて OK 
googleの能力は よくわからないな。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿