2021/11/14

Z900RS:手袋再生

 


物置でバイク用のグローブを発見した。たしか・・これは30数年前にバイク乗っていた時のもの。
破れてはいないけど、だいぶ堅くなってしまっていた。でも、手は入る。
再生してみることにした。
・カチカチの手袋を両手にはめて、水の中に漬ける
・ついでに手を洗うように汚れを落とす
・水が染みこんだらニギニギをひたすら繰り返す
・手袋を外して陰干しにする
・乾いたら両手にはめて、ミンクオイルを薄く揉み込む
・そしてニギニギを繰り返す
これで使えるようになった。最新のグラブのような機能性はないけど、手にしっとりとなじむ使い心地は革ならではだ。
 ただ、柔らかくするためのミンクオイルはほどほどにしなければならない。つけすぎると縫製の糸が柔らかくなってしまい、縫い目が切れる原因となってしまう。
真冬でなければ使えそう
 古いものが捨てられないな
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿