2013/11/21

zippo製ハンディウォーマー

寒くなってきた 寒!《《(ゝc_<;)》》ブルッ
使い捨てカイロも良いけれど、昔買ったカイロを持ち出した。

zippo 製のカイロで、燃料は zippoオイル ベンジンなどを使う。
ホワイトガソリンでも 大丈夫なようだ。

使い方は フタを開けて ベンジンを綿に染みこませる。
綿の上につけた ハッキンの着いた綿をライターで炙る。
フタをして しばらくすると温かくなってくる。
数分で 素手では触れない位に暑くなるので、袋に入れて使う。

オイルを入れてライターで炙るので、てっきりオイルが燃えているのかと思ったら違っていた。
オイルが白金(プラチナ)の触媒で化学反応を起こして発熱するそうだ。
日本のハクキンカイロと非常によく似ている・・・っていうか 殆ど同じ
白金を使うのでハッキンカイロ と言うのかと思ったら、これを作っている会社はハクキンカイロだった。

約20ccのオイルで20時間近く 発熱が続く・・・
発熱量は 使い捨てカイロは比べものにならない
燃費が良くて温かい  こりゃ イイね!
全体
白金の反応部分
燃料

にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿