2016/01/07

ジムニー(JA11) 大修理

 12月にジムニー(JA11)を車検に出した。平成5年型だから23年目になる。
しばらくして 工場から電話がかかってきた。
 「エキゾーストマニホールドにクラックが入っていて、交換が必要です。」
とのことだった。JA11のマニホールドのクラックは 有名で、keiも以前から心配はしていたので「とうとう来たかぁ」ってところだった。いままで よくもったよ。
また、
 「パイプ類も交換が必要なものが多数あります」
と・・・・ まぁ 仕方がない。
最後に
 「冷却水が濁っているのが気になります。オイルが混じっているようです。場合によってはエンジン載せ替えになりますが、どうします? この車を買うくらいかかるかもしれません」
って・・・・ どうします?って言われても・・・・・ 長いつきあいの相棒なので「お願いします!」って言ったけど、大丈夫かな
 これまでも オートマの交換、コンピュータの交換、娘の事故、漏水の修理、天井の張り替え など、とんでもない費用がかかっている車だけど、今更別れられないね。

 で 年が明けて 様子を見に行ってきた。タイヤが取り去られ、エンジンの上半分がなくなり、痛ましい姿となっていた。状況をきいてみると、
 「シリンダーのヘッドが腐食していたので、思ったより安く済みそうです」
とのことで一寸安心したけど、請求書が怖いね。
 ヘッドの腐食って どんなのかと 見せて貰ったら、平らな金属面に虫が食ったように大きな穴が開いていた。稼働する部分でもないのに、こんなところが減るのかな って 疑問に思ったよ。
JA11
JA11 シリンダーヘッドの腐食
JA11 新旧ヘッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿