工場から シリンダーヘッドがダメです エキゾーストマニホールドが割れてます などの連絡があり、幾らかかるのか判らずドキドキしていたジムニーが帰ってきた。
代金は、車検代込みで 299,000円 車検代が入っていることを考えると、それほど高いものではなかったけど、痛い出費だね。昨年末から、ソファーの張り替え、掃除機の故障、ジムニーの修理など 大きな出費続きだ。そろそろ塗装を・・・と考えていたけど、先延ばしすることにした。
修理の主なものは、車検にかかるものを除けば
・シリンダーヘッドの交換(リビルト品)
http://http://kei-sanpo.blogspot.jp/2016/01/ja11.html
・エキゾーストマニホールドの交換
・パイプ類の交換
などで、修理伝票が4枚に渡っている。
シリンダーヘッドは、ミミズが這ったような穴が開いていたけど、冷却水による腐食だそうだ。スズキのF6Aというエンジンにはよくあることだそうだが、なんか、嘘みたい。
エキゾーストマニホールドのクラックは、これもF6Aによくあるものだそうで、これはkeiも以前から知っていて、心配していたところだった。
乗ってみて感じたのは、
・加速がよくなった
・ターボランプが以前より早く点く
ことだ。修理前も、パワーは十分だと感じていたけど、よりパワフルになった。ターボランプの点灯具合を考えると、排気が漏れていて、ターボが十分に働いていなかったのだろう。
これで、また楽しめそうだ。
タイヤをスタッドレスに替えようか迷ったけど、デリカにスタッドレスをはかせたし、山梨は殆ど雪は降らないし、あと一ヶ月もすればいらないだろうと考え、やめた。
雪が降ったら、デリカじゃ動きにくいけど、ガマンだね
JA11 ジムニー |
0 件のコメント:
コメントを投稿