2016/02/02

ジムニー(JA11)が帰ってきた シリンダーヘッド交換!

 12月に車検に出したジムニーが2ヶ月ぶりに帰ってきた。
工場から シリンダーヘッドがダメです   エキゾーストマニホールドが割れてます などの連絡があり、幾らかかるのか判らずドキドキしていたジムニーが帰ってきた。
 代金は、車検代込みで 299,000円  車検代が入っていることを考えると、それほど高いものではなかったけど、痛い出費だね。昨年末から、ソファーの張り替え、掃除機の故障、ジムニーの修理など 大きな出費続きだ。そろそろ塗装を・・・と考えていたけど、先延ばしすることにした。
 修理の主なものは、車検にかかるものを除けば
  ・シリンダーヘッドの交換(リビルト品)
   http://http://kei-sanpo.blogspot.jp/2016/01/ja11.html
  ・エキゾーストマニホールドの交換
  ・パイプ類の交換
などで、修理伝票が4枚に渡っている。
 シリンダーヘッドは、ミミズが這ったような穴が開いていたけど、冷却水による腐食だそうだ。スズキのF6Aというエンジンにはよくあることだそうだが、なんか、嘘みたい。
 エキゾーストマニホールドのクラックは、これもF6Aによくあるものだそうで、これはkeiも以前から知っていて、心配していたところだった。
 乗ってみて感じたのは、
  ・加速がよくなった
  ・ターボランプが以前より早く点く
ことだ。修理前も、パワーは十分だと感じていたけど、よりパワフルになった。ターボランプの点灯具合を考えると、排気が漏れていて、ターボが十分に働いていなかったのだろう。
 これで、また楽しめそうだ。
タイヤをスタッドレスに替えようか迷ったけど、デリカにスタッドレスをはかせたし、山梨は殆ど雪は降らないし、あと一ヶ月もすればいらないだろうと考え、やめた。
 雪が降ったら、デリカじゃ動きにくいけど、ガマンだね
JA11 ジムニー
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿