2017/05/24

ジムニー JA11  エアコン修理

ジムニー JA11 3型
先日、ジムニーにスピーカーを増設しようとして、エンジンをかけずにイグニッションキーをONにしたところ、エンジンルームから
 カチカチカチカチ・・・・
と音が聞こえることに気がついた。
 音源を探っていくと、バッテリーの横にあるリレーが高速でスイッチングを繰り返しているものだと判った。リレーに入っているカプラーを抜いてみても、エンジンは回るし、走行に問題は無い。色々と探っていくと、エアコンのコンプレッサーが動かないことに気がついた。keiは普段、エアコンは使わないので、気がつかないし、リレーの音もジムニーから発生する様々な音にかき消され気がつかなかった。
 仕事場に出入りしている修理工場に診て貰うと
  リレーの問題ではなく、他に原因がある
とのことで、しばらく預かって貰った。
で 判ったのは、
 コンプレッサー関係の電線がショートしていた
 それが原因で
   コントローラーが壊れた
   温度調整のサーミスタが壊れた
   リレーが壊れた
ということだそうだ。
サーミスタ JA11
リレー JA11
エアコンのコントローラー JA11
そういえば、1年くらい前に嫁さんがガソリンスタンドで「エアコンのガスがない」と言われ充填をしたとき、ガスを入れてもエアコンが効かず、そのままGS直営の工場へ持ち込んで診て貰ったけど、一ヶ月たっても原因不明で直らず、keiがしびれを切らして未修理のまま取り戻したことがあった。
 原因は ショートだったんだね
回り道したけど 直ってよかったよ
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿