2018/07/28

ジムニー JA11 ゆず肌

購入から25年  だいぶ塗装が痛んできた。
3月上旬に 韮崎市内の H板金塗装に全塗装とコーティングを依頼した。
・・・ なかなか出来上がらない
・・・・・4月下旬 業を煮やして連絡したところ
 「できました 持って行きます」
とのこと
 車を受け取ってみると、なんかギラギラしている。何か変な感じ
よく見ると、塗装面が「ゆず肌」と呼ばれる凸凹した状態になっていた。何カ所か塗装されていなかったり、塗装が浮いている場所もある。ギラギラに見えたのは、この凸凹のせいで光が乱反射しているのだ。
「ゆず肌」はkeiもプラモの塗装をしていて経験あるけど、固めの塗料で遠くから吹きすぎるとこうなってしまうのだ。しかし、素人ではないし、こんなことってあるのかな?
 すぐさま連絡したところ、業者は塗装の不備について認め、「磨きをかけます。もう一度やらせてください」といってジムニーを持って行った。
 それから約一ヶ月・・・なかなか直らない・・・6月上旬になってようやく業者から連絡があり車を見に行くと
  ・塗装の浮きや未塗装部分は修正されていた。
  ・ゆず肌は全く直っていない
 ここまでで、すでに3ヶ月経っている。
あまりにも腹が立って、車を引き揚げた。
 6月中旬、甲府市内のH自動車の塗装部門に依頼した。
ジムニーを見せると
 磨きが不十分です。
 全体に縞模様になっています。
 下地処理が不十分だったようです。
との事で、再度磨きをかけるとのことであった。
 そして 一ヶ月・・ ジムニーが帰ってきた。最初の依頼から約4ヶ月半・・・
軽自動車の塗装にこんなにかかるなんてね
 結局、全体はおおよそ満足できる状態になった。しかし、フロントウィンドウ下のパネルのゆず肌は直りきらなかった。まぁ 仕方が無い 最初の業者の選定を誤った!
 H板金塗装は 大手の中古車販売店の仕事を受けて忙しいらしい。また、人づてに聞いた話では「ジムニーってこんなもんサ」って感覚で仕事をしたようだ。
 車の価値観って人様々だろうけど、keiはジムニーと25年つきあってきた。車体をブラシで洗ったことはない。今後もジムニーとずっとつきあうつもりで大事にしている。プロならプロらしい仕事をしてほしいな。
ゆず肌 景色がぼやけている
未塗装
塗装の浮き
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿