2019/01/01

LEDライトの修理:電池交換

 車庫前などにLEDセンサーライトを4台設置していた。暗くなるとぼんやり灯り、人が近づくと明るく灯るのだけど、最近は3台が明るさが変わらなかったり、数時間で消えてしまうようになった。日光に十分あてても変わらない。
 分解してみると、18650という型のリチウムイオン電池があった。この電池の定格は3.7Vなのだけど、3.3V 位しかない。充電をしてもあがらない。手持ちの18650と交換してみると、機能が回復した。そこで、Amazonで電池とホルダーを購入したら、1月1日に届いた! 1セットあたり 約400円



半田付けして、熱収縮テープで絶縁すれば終わり。
 ライト自体が1000円前後だったので、一旦はあきらめて、新しいものを買おうかとも思ったけど、直って良かった。
 だいたい、中国製の製品って電池が弱い気がする。これまで何台かのドライブレコーダーが日付がリセットされる障害が出て、開けてみると電池がパンパンにふくれあがっており、これを交換するとすっきり直ってしまった。まぁ、今度買った電池も中国製だから、大きな期待はできないけど、とりあえず良かった。
にほんブログ村 環境ブログへ

2 件のコメント:

  1. 同機種を購入して ひと月持ちませんでした 中を開けるとプラス側が錆びていました チャイナだし…諦め半分検索してこのサイトを見つけました 詳しい人は違いますね 早速やってみます ありがとうございます 

    返信削除
    返信
    1. 次は太陽電池です。
      太陽電池本体の効率も落ちてくるのでしょうが、その前に太陽電池表面の樹脂が曇ってきます。たまにはサンドペーパーで磨いてやる必要もあります。
      2018年夏に4個購入し、2個動いています。1個はスイッチが故障、1個は2021年1月に再度電池を交換して、現在机の脇で待機中です。まぁ 直すより 新しく買った方がいいかな って思わないではないですが、捨てるのも忍びない

      削除