2019/02/17

ソースカツ丼で満腹 駒ヶ根市

#ソースカツ丼
駒ヶ根市へソースカツ丼を食いに行ってきた。
駒ヶ根ソースカツ丼は 
 白いご飯の上に
   キャベツ
   ソースをくぐらせたカツ
が載ったもので、全国的にメジャーなカツを卵でとじたカツ丼とは違う。
 甲府でも、カツ丼と言えば ご飯の上にキャベツ、カツを載せたものを言うようで、卵でとじたものは「煮カツ」と呼んでいる。駒ヶ根のものは、更にカツをソースにくぐらせている。
 駒ヶ根ソースカツ丼は色々と有名どころがあるようだけど、JR飯田線の伊那福岡駅前にある「さわ屋食堂」に行ってみた。
 店の横に駐車場がある。 午前11時30分前についてしまったので車の中で待っていると、おばちゃんが「開店しました」って呼びに来てくれた。外観は喫茶店風、店内は4人掛けのテーブルが4、2人掛けのテーブルが2 ある。
 窓際の席に座って、ソースカツ丼とラーメンのセット 1100円 を頼んだ。
ラーメンは 透き通った黄金色のスープに縮れ麺 サッパリしたもので、非常に旨い。好みにぴったりだ。
 ソースカツ丼は、丼いっぱいにカツが載っていて、ソースがキャベツ、ご飯に染みていて、これまた旨い。
 美味しいので一気にっべてしまったけど、食べ応えがある。満腹になる。
食べ終わったら コーヒーを出してくれた。
帰る際には おばちゃんたち(2人)が外まで見送ってくれた(ちょっと照れくさい)




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ


さわ屋食堂かつ丼・かつ重 / 伊那福岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

0 件のコメント:

コメントを投稿