2019/03/08

ジムニー JA11 タービン交換

 
#JA11
 2月下旬 ジムニーで雨の中を走っていたら、時々パワーが抜けることに気がついた。次の日、晴れたら症状は少なくなったのだけど、同じように抜ける。
 修理工場で看てもらい
 ・デスビ
 ・プラグコード
 ・バキュームにかかるゴムホース
の交換をした。これで直ったと思ったのだけど、今度はエンジンの回転を揚げていくと、ブローオフバルブを解放しているときのような「プシューッ」という音が聞こえてきた。そのうちに、エンジン付近で「ヒューン」というような大きな音がし始めた。その後、ターボが効かなくなってしまった。JA11って ターボが効かないと 本当にかったるい。
 修理工場に逆戻りして、症状を看てもらうと
  ターボの故障
と判明した。
 交換してもらい、故障したターボを見ると、軸がぐらぐら動く状態だった。回ってはいたようだけど、相当危うい状態だったみたいだ。
 交換してから いい感じだけど、まだ安心していない。 
 これまでも コンピュータの故障、エンジンブロックに穴など 数々のトラブルが発生しているので油断はできない。
 ここ 数年 エンジンオイルの減りが激しい。また、今回分解したところ、非常に汚れていたようだ。マメにオイル交換をしてるのだけど、変だ!
 2度 オイルのフラッシングをしてもらっているけど、しばらくは注意が必用だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿