2019/03/27

付属品ではないの? RS232Cケーブル

 
 #RS232Cケーブル
 職場で検査用機器を購入した。特殊な機械で日本で一社だけが作っている。値段は1台80数万円!
 コンピュータと接続して検査ができるものだそうで、本日納入された。業者の人が搬入して
 「9ピンの両方が雌のケーブルはありますか」
って言われた。機械を見てみると、RS232C のケーブルのことらしい。これがないと、検査ができないようだ。
 ・・・しかし、 80万円の機械に 付属しないのだろうか?
 または、納入前に用意するように連絡してもいいのではないかなぁ
 田舎で 気軽に RS232Cケーブルって言われても簡単に手に入るものではない。今日では非常にレアなケーブルで、そこらで売っているものではない!
買いに出たけど、家電量販店にある可能性は低い。そこで、ちょっと離れていたけどパソコンショップまで足を伸ばした。店員さんが「あるかなぁ」っていいながら探してくれた。そういえば、10数年前にCiscoのルータの設定をするのに、このケーブルを使った覚えがある。
 だいたい、最近のパソコンにDサブ9ピンなんてコネクタはついていない。職場に、たまたま古いコンピュータがあり、なんとか繋いだけど、無ければこのインタフェイスも買わなければならなかった。これこそ、田舎では手に入らない。
 1本 1000円前後のケーブル  付属品にできないのかな

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. 管理人様、初めまして。
    私くしはMiniToolのジュリと申します。
    申し訳ございませんが、おサイトを訪ねたいただいて、ごメールアドレスを見なかったので、コメントにご連絡しなければなりません。
    おサイトに弊社の製品パーティション管理ソフトウェアの記事掲載のお願いについてご連絡致します。
    恐縮ですが、ごメールアドレスをjuly.zhang@minitool.comまでお送っていただけませんか?
    詳細に関するはどうぞお気軽にご連絡してお願いいたします。
    お手数ですみませんが、ご覧になったら、このコメントを削除していただけませんか。

    返信削除