2019/07/01

ニンニクの使い道

ニンニクのオイル漬け
#ニンニク
 知人からニンニクを大量にいただいた。スーパーに出荷した残りだそうだ。職場でも皆に分けてもらったけど、持ち帰った量が凄い。
せっかくいただいたので、無駄なく使い切ろうと、オイル漬け、醤油漬け、味噌漬け、酢漬け、冷凍、乾燥 そして、夕飯は「鶏のソテー ニンニクソース添え」
 苦労して育てたもの きれいに食べきりたい。
1 ニンニクのオイル漬け
  皮をむいたニンニクをオリーブオイルにつけてみた。
  料理に使えると思う。
2 ニンニクの味噌漬け
  皮をむいたニンニクを味噌漬けにした。
ニンニクの味噌漬け
3 ニンニクの醤油漬け
  皮をむいたニンニクを醤油漬けにした。
  クックパッドを見ると蜂蜜やごま油を入れる場合もあるらしいけど、醤油だけ
ニンニクの醤油漬け
4 ニンニクの酢漬け
  ワサビの茎の酢漬けが入っていたソミュール液につけ込んでみた。
ニンニクの酢漬け
5 鶏のソテー ニンニクソース添え
  ソテーした鶏肉にニンニクベースのソース
   結構イケる
鶏肉のソテー ニンニクソース添え

6 冷凍
  それでも 使い切れない分は冷凍保存することとした。
ニンニク
7 放置
  それでも それでも使い切れない分は網に入れてつるしておくこととした。

苦労して育てたものだけに、大事に使いたいと思う。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿