2019/10/27

ジムニー JA11 ライト交換

ジムニー JA11
ジムニーは平成5年に購入したときにヘッドライトをBosch製W反射に交換した。それから26年・・・ライトの鏡面が白く曇ってきていた。
 Boschのライトは、カットラインが綺麗で気に入っていたのだけど、もう仕方が無い。
今度は、IPF製のプロジェクタータイプにすることにした。IPFのライトは、レンズはガラスなのだけど、ボディーが樹脂製でチョット不安は残る。
左 IPF  右 Bosch

交換は簡単にできる。JA11はフロントグリルがネジ4本で止まっているので、これを外すとライトがむき出しになる。ライトの周りに金属製のカバーがあるので、これを押し回すとライトが外れる。20代の頃は自分で車をいじることが多く、ライトもBosch、CIBIE、MARTIALなど交換していたけど、最近は車のメンテは自動車屋さんに任せっきりで、遠ざかっていたので、今回のライト交換も手際が悪いこと・・自分でもイヤになってしまう。今回の交換では、ポジションランプをLEDに交換しておいたけど、将来はH4バルブもLEDに交換するかもしれない。
ジムニー JA11

0 件のコメント:

コメントを投稿