2020/10/04

全国海洋戦没者伊良湖岬慰霊碑

 

今日は 急に思い立って愛知県伊良湖崎へ 大アサリを食いに出かけた。

恋路ヶ浜の駐車場は、鷹の渡り を撮影しようとする人たちで溢れかえっていた。ようやく車を駐めて歩いて灯台へ向かう遊歩道沿いに「全国海洋戦没者伊良湖岬慰霊碑」を見つけた。この碑は大東亜戦争における海軍機動艦隊戦没者の招魂慰霊碑で 元第1機動艦隊生存者潮会と戦没者遺族有志1588名の発起により建碑され、碑文「君今ここに甦る」は招魂の真情が表されたもので 当時の愛知県知事桑原幹根氏の揮毫(きごう)によるものだそうだ。

今日の暮らしが、先人の苦労の上に成り立っていることを忘れがちだけど、こういった碑が残されていれば、心ある人たちに語り継がれることが出来るだろう。

「私たちは、あなた方を忘れません。ありがとうございました。」



にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ

0 件のコメント:

コメントを投稿