2021年2月28日日曜日

ネットワークを守る

 

色々な機器がネットワークに繋がっている。自宅のネットワークを調べて機器の特定をしたけど、結構の時間と労力を要した。
 コンピュータやスマホはウィルス対策ソフトで守っているけど、加湿器、リモコン、テレビ、オーディオ、ゲーム機、防犯カメラなど多くの機器は無防備な状態だ。また、誰かがwi-fiのただ乗りをしてしまう恐れもある。
そこで、トレンドマイクロの「for Home Network」を購入してみた。接続は、ブロードバンドルーターに繋ぐだけ。そしてスマホでアプリをリンクさせる。そうすると、勝手にネットワークを検索してデバイスを抽出し、保護してくれる。あとはデバイスを家族の誰のものか割り当てれば利用できる。これで、家のネットワークへの攻撃から守ってくれる。また、新たなデバイスがネットワークに接続しようとすると、許可or不許可を選択できる。


 ただ、ネットワークの監視を厳しくすると、うまく動かなくなる機器が出てきてしまう。一度、ネットワーク内の機器同士の通信をブロックする設定にしたところ、アレクサ、Googleホーム、リモコン、掃除機、加湿器がコントロールできなくなってしまった。ここらの加減が難しいかもしれない。こんなもの無くても大丈夫だとは思うけど、もしものためだね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿