2021/06/27

固定資産税がゼロになった

 

今年、郡内にある土地(地目:宅地)のひとつの固定資産税が5倍になった(゚o゚;
3年ほど前、無断で小屋が建っているのに気付いて、小屋を撤去してもらい更地にしたことが、固定資産税見直しに反映されたようだ。更地は高いとは思っていたけど5倍は痛い!
 この土地は2年前に、隣接する神社の氏子総代からの申し出で、無償で神社に貸しているものだ。このことを市役所税務課に話したところ、「公共用地や宗教関係に無償で貸している場合は減免措置が執れる」との回答があった。
市役所に、賃貸の証明(無償であることの証明)、減免の申請書を送ったところ、このほど「税額をゼロにする」旨の回答があった。1年分を一括で払っているのだけど、「最初は一期分は返せないかもしれない」と言っていたのだけど、担当が頑張ってくれたようで、全額が還ってくることになった。来年からの税額はゼロになるそうだ。
地域のためになれば って思ってやったことが、いい形で返ってきて良かった。
地域の方々が、駐車場や祭典の準備に使い、その代わりに草を取ってくれている。
ありがたい

にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ

0 件のコメント:

コメントを投稿