2013/11/06

災害対策№12  ストーブ SOTO ST-310

keiが持っているストーブは
と 燃料がバラバラで 大変だった。
ホワイトガソリンは 最近 メッキリ売っている店が減ってきたし、普段の保管が面倒だ。点火も昔の物に比べれば楽になったとはいえ、けっこう面倒だ!
LPGガスはコンパクトで良いけど、値段が高い!
カセットガスは 何処でも手に入れやすく 値段が安い!
炭は 火をつけたり消したりが面倒だ。急な仕事には向かない!

・・ということで ストーブを新しくすることにした。
扱いやすく、燃費がよいことからカセットガスを使うものにした。

 新富士バーナーの SOTO ST-310 だ
結構 大柄で、鍋もグラグラしない。
畳んだ大きさは 思ったより 大きかった。でもkeiが持っている12センチの鍋にすっぽり収まった。
点火は つまみを捻って ボタンを押すだけ  簡単だ
温度低下によるドロップダウンにも強いそうだ。
出力は 2500Kcal だそうだから、スポーツスターⅡより上、IP-2243より下、CB-55Eと同じだ。
12センチ鍋に水1リットルを入れて沸かしてみたら、4分30秒で沸騰した。(最初の水の温度は測っていないから何の参考にもならないけどね)
扱いやすさ  値段  燃費 を考えると なかなか イイね!ヾ(・∀・)ノィィ――ネ!!!
これ持って 犬を連れて 山に行きたいな 単身赴任2年で、殆ど歩かない生活で、最近は体力落ちたなぁって思うよ
ST-310
ST-310
にほんブログ村 環境ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿