2013/11/09

ノースフェイス(THE NOTH FACE) コーティングのはがれ

コーティングの剥がれ
keiは マウンテンパーカーが好きだ!
 シェラ は 色違いで 4着 
 ノースフェイスは 型違いで 3着  
普段は ノースフェイスを使うことが多い。
ノースフェイスの3着は
  • ゴアテックス     27.8年に買った
  • zip in zip システム  15年くらい前に買った
  • zip in zip システム  15年くらい前に買った(どちらかが1年くらい早い)
のだけど、
  • ゴアテックスの物は購入後7.8年で表面がみみず腫れのようになり、ゴアテックスが剥離し始めた。当時、仕事で付き合いのあったジャパンゴアテックスの人に聞いたところ、「仕方ないですねぇ」と言われ諦めた。しばらくすると、完全にコーティングが剥がれたようで、みみず腫れもなくなったので、防水は考えずに、普通のパーカーとして使っている。
最近は、zip in zipシステムの物を使っていた。寒いときは、内側にダウンベスト等をジッパーで装着できる物で、使い勝手がよい。
ところが、先日、これを着て車から降りたところ、シートに白い粉が大量に落ちていた。なんだか判らず、その時は掃除をしたのだけど、パーカーを脱いでみてビックリした。白い粉が、内側にいっぱいついていたのだ。 よく見ると、パーカーのコーティングが剥がれていた。
 気に入っていたのにショックだった!
 以前、雨着のフロントホックがとれてしまったときに、買った店に相談したら、ゴールドウィンに修理に出して無料で治してくれたことがあったのを想い出した。
 そこで、ゴールドウィンのカスタマーセンターに電話してみた。
すると
  • コーティングした物は4.5年で剥がれてきます。直せません。諦めて下さい。
との回答だった。
  買ってから たった15年しか経っていないのに ダメなのぉ~(ToT)
 4.5年で剥がれる って ∑(o'д'o)ハッ!! keiのは 良い方なの?

 今回のパーカーは中国製だった。シェラもそうだったけど、中国で作り始めると・・・ (-_-;ウーン
使い捨て文化なのかなぁ 良い物を長く使いたいと思っているのだけど、ダメだねぇ
ノースフェイスは、これ以外に ゴアの雨着、マクマードパーカ、ジャンパー、ベスト 等を使っているけど、カスタマーセンターの回答を聞いてみて、熱が冷めたね。こんな姿勢で物を作ったり、売ったりしているのでは信用できないよ。ホント がっかりだ!
 雨着も 買って幾らもしないうちに ロゴのシルクスクリーン印刷が剥げてしまったのを想い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿