2018/12/09

SSDでPCが爆速!

コンピュータは、その殆どが電子部品で出来ていて、壊れにくいものなのだけど、大容量の記憶装置であるハードディスクはモーターを使用し、ヘッドを動かしてデータの読み書きをすることから、壊れる可能性が非常に高い。
 近年、ハードディスクに替わり、フラッシュメモリーを使用したSSD(ソリッドステートドライブ)が普及してきている。
 長所は
  ・非常に静か(可動部分がない)
  ・非常に高速
  ・衝撃に強い
 短所は
  ・価格が高い
  ・メモリーの劣化がある
である。
 買ったのは
  crucial社製   MX500(500GB)  8140円
一般的なHDDが 500GB  5000円位だから、約1.5倍
設定は、今使っているハードディスクをコピーする
SSDをコンピュータに接続して、バックアップソフト(EaseUS Todo Backup)を使い、Cドライブの全体をシステムのクローンコピーする。
※最初は単にディスクのクローンコピーをしたのだけど、なぜかBIOSすら起動しなくなってしまった。
クローンコピーは 約15分 あっという間に終わる。
終了したら、電源を切って、今まで繋いでいたCドライブと入れ替える。
 電源を入れると10秒前後でログイン画面になる。非常に速い。タブレットに近い起動具合だ。
 ログインしたあとの動作も非常に軽快だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

1 件のコメント:

  1. Yamanashi Sanpo
    管理人様

    お世話になっております。
    イーザスソフトウェアでございます。

    突然のコメント、失礼致しました。

    御ブログで弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

    この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

    より詳しい内容を読みたい読者様のために、お手数ですが、製品名EaseUS Todo Backupへ下記の公式ページをアンカーテキストにて貼り付けて頂けませんでしょうか?

    https://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除