2020年1月2日木曜日

JA11 ジムニー ハンドルの異音

JA11 ステアリングボス
ジムニーのハンドルから異音がする。ハンドルを切るたびに ぎぃ~ ってな音がするのだ。これまでも何度か看てもらって、悪いところはステアリングボスだと判っている。これまでは、グリスを塗ってもらってごまかしていたけど、車検を機にボスの交換をすることにした。
 ボスを外してみると、車体との間の金属板がえぐれるようにへこんでいる。いくらグリスを塗ってもダメなわけだ。新品のボスに交換したら異音がピタリと鳴り止んだ。ただ、ボスの厚みが1センチほど厚かったみたいで、ウインカーが遠くなってしまった。まっ いいか・・・使えないことはない
 keiのジムニーにはmomo製のハンドルが純正で付いていたのだけど、26年の歳月を経て周囲の革がほつれてきてしまった。新品の純正品はすでに入手できない。ヤフオクには、ジムニー用のmomoのハンドルが幾つも出品されているけど、古いものだけに買うには勇気がいる。3000円位から3万円くらいまであったけど、14000円で良さげなものを見つけて落札  これが結構良かった。使っていたとは思えないくらいに綺麗でしっかりしている。
ジムニーは毎年大きな修理を繰り返していて、昨年は 今回のハンドル交換の他に、デスビ交換、タービン交換、内張交換、ワイパーのリンケージ交換、ライト交換など大変だった。年末には車検に出したら、ボンネットにヒビがあることが判明して、板金塗装をした。
 もう悪いところは出尽くしただろうか 
怖いな
#JA11 #ジムニー

0 件のコメント:

コメントを投稿