2021/05/18

山椒の実:下処理1

 

山椒の実が届いた。
山椒の実は、5月から6月の短い期間しか出回らないので買いにくい。ネットで予約注文するのが手っ取り早い。枝についた実を一つ一つ外していくのだけど、これが手間がかかって大変な作業なのだ。500グラムの実を外すのに、嫁さんと二人で2時間近くかかった。
なるべく実だけにしたいのだけど、ランナーが残ってしまう。なんか美味い方法内かな
明日、これをサッと湯がいて、水にさらす。あとは、これを醤油味の佃煮にしておけば1年くらいは持つ。去年は1キロ処理して、ほぼ食べきった。今年は半分なので大切に食べなければ。
出来合いを買えば楽なのだろうけど、自家製で作るところが面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿