2021/09/25

梅干し:梅を干す

 


嫁さんが梅干しを作ってくれる。
今年は夏の間中に家の周り塗り替えなどのリフォームをしていたり、天候が不順だったりして、梅を干す作業が今になってしまった。
梅は例年南高梅のL玉を使っていたのだけど、今年はJAから2Lを購入した。スモモくらいの大きさがある。砂糖漬けやブランデー漬けを作ったので、梅干しは7キロ
梅の保管は冷蔵庫でやっているけど、常温にも耐えられるよう塩分は17~18%程度とした。いつもは20%以上だから、だいぶ減塩をした。
これで天候を見ながら4,5日 嫁さんがひっくり返してくれている・・サンキュウ
漬け込み期間が長かったので、梅酢には戻さないで行こうかな
これ一つで ご飯が一杯食べられてしまう。危険だ
#梅干し
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

0 件のコメント:

コメントを投稿