2022年1月22日土曜日

Z900RS:MOTO GPS Laser(レーザー探知機)

 


オートバイ用のレーザー探知機 MOTO GPS Laser をつけてみた。
レーダ波ではなく、レーザー光を探知するものだそうだ。2021年12月に発売されたばかりものなのだけど、実際にはあまり役に立たないものみたいだ。
固定式の測定器はGPSデータで位置を教えてくれるので、レーザーが役立つのは移動式の測定器の場合だけのようだ。また、普通の測定器の最近の流れは光電管方式に移っているようなので、レーザー探知機の出る幕は非常に少ないと考えられる。しかし、買ってしまったので取り付けてみた。
 本体は、専用ステーでバックミラーに元締めした。レーザー受光部はヘッドライト横にステーを出して両面テープでとめた。
 この機器は本体にスピーカーがついていないので、情報はBluetooth若しくは有線でインカムから聞くしかない。
 ここで困ったことが・・・使っているインカム B+comはBluetoothが2台繋げるのだけど、これまではスマホとナビ用のスマホを繋いでいた。しかし、探知機の情報を得るために、スマホを1台にせざるを得ない。
 さて、使ってみる・・・・うるさい
スマホのナビアプリと探知機の音声がひっきりなしにしゃべっている。うるさい
それも 同じような女性の声でメッセージが流れる。
探知機は、警察素、交番、事故多発地帯の他、●●無線を受信した とか ○×システムがあります など 非常に多くの情報をしゃべってくれるけど、多すぎて大変。
これに インカムで相方との会話が入るので、メチャメチャになっちゃう
あと ハンドル周りが ゴチャゴチャして煩わしい
普段から制限速度を超えることが殆どないので「必要ないかな」と思わないではないけど、買っちゃったからな・・・どうしよう
#MOTO GOS Laser
#レーザー探知機

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿