2022/01/05

ガレージを建てる その13:固定資産税調査

 

遂に来た! 固定資産税調査
市役所からハガキで調査の連絡が来た。建築確認申請をしていたので、来るだろうとは思っていたけど、遂に来た。
市役所の担当者が二人で来た。予め用意しておいた敷地とガレージの図面を渡すと、目視で確認して、幾つか簡単な質問を受けた。
調査を受けて新たに判明したことがある。
●その1
 駐車場に実家の付属建物としてガレージを建設したので、ガレージの固定資産税はかかるが、ガレージ分の土地の固定資産税は安くなるそうだ。金額はまだ判らないけど、少しでも安くなれば嬉しい(*⌒▽⌒*)
●その2
 ガレージを建設したことで、市から県に通報するので、ガレージの不動産取得税が新たにかかるそうだ。う~ん ちょっと大変
さて いくら払うんだろう
 払えるかなぁ  ちょっと心配なのだ

【ガレージリンク】
ガレージを建てる その1 建築確認
ガレージを建てる その2 土地
ガレージを建てる その3 接道義務
ガレージを建てる その4 ブロック塀
ガレージを建てる その5 丁張り
ガレージを建てる その6 組み立て
ガレージを建てる その7 位置のズレ
ガレージを建てる その8:ズレは2センチ未満
ガレージを建てる その9:完成検査
・ガレージを建てる その10:有圧換気扇
ガレージを建てる その11:収容台数
#ガレージ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿