何年も前から ATの不具合で悩んでいた。ドライブで発進しようとすると、2速に固定されてしまい、発進がもたつくのだ。
これまで、何度も修理をしたが治らなかった。
- GS系の修理工場 ミッションの載せ替え、ATコンピュータの交換 治らなかった 約20万円
- スズキのディーラー 判らないという回答で何もせず、一週間で戻ってきた
- JA11を買った販売店 何かスイッチを交換したらしい 4万円 一時的に良くなったけど気休め程度だった。
- 乾燥している日は調子がよい
- 湿気が多い(雨の日など)日はギアが変わらない
- 足下にエアコンを出していると、しばらくして症状が治る
JA11のATには、色々不具合があるようだけど、この症状は
- ATコンピュータのコンデンサの不具合
このATコンピュータはハンドルの奥の方についている灰色のボックスなのだけど、手が出しにくい。
不具合を keiの姪のダンナ(自動車修理工場勤務)に話をしたところ、同じ見解で、「修理してみる」とのこと。
すると・・・ 治った 戻ったばかりだけど、今度こそ大丈夫そうだ。
7個ある電解コンデンサーの一つが液漏れをしていたそうだ。念のため、全てを交換してくれた。
そして、なぜか 走行時の音が静かで、変速もスムースになった気がするのだ。
修理費用は、一緒に頼んだ ナンバーの移動 込みで 36000円
本当に 快適になったヨ
ジムニーと 20年も付き合っていると、魂が籠もっちゃって、もう手放せないね。オートマが治ったので、ずっと付き合えそうだ!
もし 同じ症状で悩んでいる人がいたら、工場を紹介するよ 山梨だけどね(^o^)/
あれから 8年(現在2021年) オートマの不調は全くない。
この後、エアコンの不調があって、サーミスタやリレーを交換したけど、このときもエアコンのコントローラーの電解コンデンサが原因だったみたいだ。
なにか 電子系で不調があればコンデンサを疑ってみるのが早いと思う。
このほかに、
・全塗装
・内張交換
など など 手がかかった。
一時は エンジンオイルの著しい減少 があったけど、最近は収まってきている。
今年 29年目(2021年) まだ まだ
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